安全・健康・福祉の推進

従業員の健康維持・増進に向けて

 安全・健康でいきいきと働くことができる快適な職場環境を提供することは、企業にとって重要な社会的責任です。
 当社においては、「人」が財産の会社であり、従業員一人ひとりが事業運営の原動力であることから、安全の確保と心身に亘る健康の維持・増進施策に積極的に取り組んでいきます。

健康増進のための体制

 「健康増進 推進委員会」を設置し、安全衛生委員会、健康保険組合、産業医と連携して、従業員の健康増進と職場環境の向上に取り組んでいます。
 「健康増進 推進委員会」の委員長は代表取締役社長<健康責任者(CHO)>とし、各組織のトップが委員となり、事業運営と健康増進が直結することにより、各種取り組みの判断、実施が迅速にできる体制としています。

健康増進 推進委員会の体制図

健康増進 推進委員会の体制図

労働安全衛生の徹底

健康・安全な職場環境の実現

 当社は、NTTグループの一員として、従業員が健康で安全な職場で働くことができるように、職場環境の整備に努めています。
 具体的には、労働安全衛生法に準拠し、健康管理規定及び取扱細則を定めるとともに、月に一度、職場巡回や安全衛生委員会を開催し、安全な職場環境の維持・向上に取り組んでいます。
 また、全従業員を対象としたES調査を実施し、クリーンオフィス・デスクの徹底や環境を配慮した空調の細やかな温度設定など、職場環境に関するご意見等をもとに職場環境の改善に努めています。

従業員の健康の保持・増進

 当社は、NTTグループの一員として、従業員の健康の保持・増進に向け、全社員を対象とした定期健康診断を実施するとともに、希望者に対して人間ドックの受診機会を提供しています。さらに、生活習慣病対策として、40歳時に人間ドックの受診を必須としています。また、健康保険組合と連携し、特定保健指導実施率や非喫煙率等のアップに向け、2017年度より目標を設定し取り組んでいます。

  項目 対象 内容 2016
年度実績
2017
年度目標
2017
年度実績
2018
年度目標
A 特定健診受診率 被保険者
(40~70歳)
40歳以上の特定健診(メタボ検診)対象者に対する特定健診受信者の割合 78.0% 84%以上 83.1% 90%以上
B 特定保健指導完了率 被保険者
(40~70歳)
特定保健指導対象者に対する特定保健指導完了者の割合 12.3% 20%以上 14.6% 20%以上
C スマートライフパークアクティブ利用率 被保険者 スマートライフパーク登録者に対するアクティブ利用者の割合 16.8% 25%以上 18.9% 80%以上
(強化施策)
D 家族スマートライフパーク登録率 被扶養
配偶者
被扶養配偶者に対するスマートライフパーク登録者の割合 17.9% 30%以上 19.1% 30%以上
E 特定保健指導非対象者割合 被保険者
(40~74歳)
特定健診受診者に対する特定保健指導非対象者の割合 77.8% 80%以上 79.2% 85%以上
F 非喫煙率 被保険者
(40~74歳)
特定健診受診者に対する喫煙者の割合 69.5% 73%以上 71.0% 75%以上
G 非肥満・生活習慣病ハイリスク該当率 被保険者
(40~74歳)
特定健診受診者に対する非肥満・生活習慣病ハイリスク者の割合 12.7% 6.5%未満 10.6% 6.5%未満
H ジェネリック医薬品使用率 被保険者 置換え可能医薬品総数に対するジェネリック医薬品の割合 81.2% 85%以上 75.9% 85%以上

※スマートライフパーク:NTT健康保険組合の加入者が健康活動に楽しみながら取り組めるようNTT健康保険組合が運営するサービス
歩数やジェネリック医薬品の使用、健康セミナーなどへ取り組むことでヘルスマイレージ(マイル)を貯めることができ、貯まったマイルは健康関連グッズや保養所利用券などに交換することができる。

※スマートライフパークアクティブ利用者:月平均で5,000歩/日以上の活動を行っている者

従業員の健康の保持・増進

 当社では、病気にり患する従業員を可能な限り減らすため、病気の予防・早期発見に努めています。

対策 実施状況
定期健康診断、人間ドック 法令に基づく定期健康診断、40歳の節目健診、60歳超契約社員(月給制のみ)のシニアドック及び希望者の人間ドックの完全受診に努めています。
健康管理スタッフによるフォロー 健康診断など受診後のフォローを実施しています。
過重労働による健康障害防止 長時間労働者に対して、産業医などによる直接指導などを実施しています。
特定保健指導 「高齢者の医療確保に関する法律」に基づく保険指導について、該当者への積極的働きかけを実施しています。

メンタルヘルスケア

 当社は、NTTグループの一員として、メンタルヘルスに関する日常管理を強化するために、社内外に相談窓口を設けるとともに、全従業員に対しストレスチェックを実施しています。ストレスチェックの結果は組織と従業員にフィードバックし、組織・個人分析を行うことで、メンタル管理の向上に用いています。また、時間外労働の実績についても上長・社員等に情報共有を行い、産業医・保健師による長時間労働者への面談を実施しています。
 なお、社員等が心身の健康の維持・増進を図り、意欲と活力を高め継続的に活躍できる環境を整備する観点から、ワークスタイルやライフスタイルに応じた働き方がこれまで以上に可能となるよう、服務制度等の見直しを図りました。
 そのほか、定期的な研修として、管理者に対するラインケア研修、社員等に対するセルフケア研修を実施しています。

充実した福利厚生

 当社は、NTTグループの一員として、福利厚生制度として、カフェテリアプランサービス(選択型福利厚生制度)を導入し、社員各自にポイントが付与され、人間ドック、財産形成などのライフプランにあわせた支援を行っています。また、社員及びその家族等に対して、①健康保持・増進の取り組み支援、②育児・介護に関わる各種支援サービスの利用補助、③心身のリフレッシュやリカレント教育の支援等を充実することを目的として、外部事業者が提供する福利厚生の総合パッケージを基に、「NTTベネフィット・パッケージ」として導入し、幅広い福利厚生メニューを提供しています。

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