健康診断アウトソーシング(事務代行・委託)

こんな悩みはございませんか?

  • 健康診断の受診率をアップさせたい
  • 担当者を本来業務に集中させたい
  • 業務を一人の従業員しか理解しておらず不安
  • 健保や医療機関との対応に手間がかかる

そんなお悩みに、NTTグループ企業の業務処理に豊富な実績を持つNTTビジネスアソシエ東日本がサポート!健康診断・人間ドックなどにかかわるさまざまな事務処理を確実にお手伝いします。

お客さまのメリット

  • 従来の運営方法を踏襲し
    業務委託への移行にかかる
    稼動を最小限に!
  • 業務効率や社員サービスなど
    さまざまな観点から
    最適な運営方法を提供
  • 担当者の異動時も
    きめ細やかなフォローで
    円滑に業務実施が可能!

お客さまの悩みを解決

  • (業種:小売業 受診者数:2,200名 拠点:400ヶ所 医療機関:90ヶ所)

    ->

    従来の方法を踏襲しつつ、お客さまのご要望に応えるカスタマイズ力で、短期間でスタートが可能です。

  • (業種:設備業 受診者数:500名 拠点:11ヶ所 医療機関:3ヶ所)

    ->

    事前の打合せと連携による高品質サービスを提供します。また、煩雑な業務をアウトソーシングすることにより企画業務へのシフトも可能です。

  • (業種:卸業 受診者数:260名 拠点:1ヶ所 医療機関:20ヶ所)

    ->

    NTTグループで培った知識・ノウハウで正確かつ円滑に業務遂行を実施。また、業務改善のご提案も含め安心のサポート力です。

導入例:事業拡大で健診対象者が増大。また、受診率が低下傾向のA社様の例。(業種:小売業 受診者数:約2,200名 拠点:400ヶ所 医療機関90ヶ所)

導入効果

  • 受診者は増えたが健康診断業務はスムーズに運営され、受診率もアップ!!
  • 削減できた担当者の稼働を健康増進施策立案等の企画業務へシフト!!

お客さま

ご担当者さま

  • 受診状況報告
  • 受診結果報告

  • 受診者情報提供

NTT ビジネスアソシエ東日本

    • 検診案内
    • 日程変更対応
    • リマインド通知
    • 受診者管理 など

    受診者さま

    • 健診項目・費用確認
    • 受診予約
    • 日程変更調整
    • 受診状況確認
    • 受診結果確認
    • 支払事務 など

    医療機関

    • 補助申請 など

    健保組合

サービスの流れと内容

図:サービスの流れと内容 画像の後に詳細な説明文あり
  1. 医療機関との受診枠調整
    ご提供された受診者さまのデータに基づいて、医療機関との受診枠の調整を行います。
  2. 受診者さまの受診日調整・受診日通知書送付
    各受診者さまの受診日を決定し(併せて医療機関への予約実施)、受診日などに関する通知書を作成・送付します。
  3. 医療機関からの受診結果・請求書受領
    医療機関の受診結果、請求書を受領し、請求書については請求額内訳の確認を行います。
  4. 受診結果データ・請求データの作成
    3で受領した受診結果内容および請求書の内容について、お客さまと予め調整させていただいた内容でデータ作成します。
  5. 受診結果データ・請求データの納品
    4で作成した受診結果データおよび請求データをお客さまと予め調整させていただいた期日までに納品します。
  6. 受診日変更依頼対応
    ご担当者さまおよび各受診者からの受診日変更依頼について対応を行います。
  • 受診日予約は、PC・携帯電話・タブレットなどにより予約・変更を行うサービスも提供可能です。
  • 上記のサービスをお客さまに最適な形態(カスタマイズ)でご提案します。
  • 上記標準メニューのほかに、以下の項目も対応します。
    • 加入健保への補助申請のサポート
    • オプション検診の希望調査
    • 要再検者に対する受診推奨
    • リマインドメールによる受診推奨
    • 未受診者への医療機関の再手配
    • ストレスチェックにかかわるサポート

導入事例

小売業・A社 様

企業のご担当者さまが福利厚生のアウトソーサーに求めるものはさまざまです。そこで、「健康診断アウトソーシング(事務代行・委託)」をご導入いただいた企業さまの具体例をもとに、期待できるメリットなどをご紹介します。

受診者増や人手不足、属人化の課題を解消
健康経営の指標となる従業員の健康診断受診を徹底

企業情報

社名
A株式会社
業種
小売業
社員数
約3,000名
拠点
400ヵ所 医療機関90ヵ所

背景・課題 拠点や従業員の増加で健康診断業務の運用が困難に
健康経営の実践に向けアウトソーシングを決断

施策の実施 緊密なコンサルティングによる「カスタマイズ力」を評価
NTTグループでの実績に基づいた高品質な運用体制へ移行

導入の効果 一連の健康診断業務の委託で人的稼働が大幅に軽減
データベース化された受診結果を健康経営の指標に

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