住宅関連事業・C社様|導入事例|経理アウトソーシング・代行サービス

導入事例

経理伝票作成など時間がかかる経理の日常業務は、アウトソーシングに適している業務です。お客さまに代わって、NTTビジネスアソシエ東日本の専門スタッフが事務処理を行うことで、業務の効率化や品質の向上を実現します。

住宅関連事業・C社 様

拠点ごとの煩雑な経理業務をアウトソーシング
クリエイティブな本来業務へリソースを移行

企業情報

社名
株式会社C
業種
住宅関連事業

背景・課題 「属人化解消」「内部統制強化」「攻めのリソースシフト」
3つの要因で経理業務のアウトソーシングを決断

問題点
  • 毎年のように変わる経理担当者への引き継ぎ業務に疲弊感を感じていた。
  • 50を超える部門ごとに独自ルールで経理業務が行われていたため、内部統制の面からも全社的にルール標準化の必要性を感じていた。
  • 経理担当者をもっと創造的な業務にシフトさせる有効な解決策を模索していた。

建設資材を皮切りに、戸建住宅、リフォーム分野へと事業領域を拡大してきたC社様。事業拡大を重ねる一方で同社の財務部は経理業務に関わる課題を抱えていました。

そこで経理業務のアウトソーシングを決断し、候補となる数社へ見積を依頼。ほとんどの会社がメールのやり取りで済ませようとする中で、唯一現場を見せてほしいという姿勢と、経理業務についての改善提案なども含まれていた部分を評価していただき、NTTビジネスアソシエ東日本の「経理業務アウトソーシングサービス」を選んでいただきました。

施策の実施 距離を超えた緊密なコンサルティングを重ねて
迅速に満足できるアウトソーシング体制へ移行

自社内で運用していた経理データを外部に出すことへの不安があったというC社様でしたが、部分対応からフルアウトソーシングまで、経験豊富な経理のプロに一任できるという「経理業務アウトソーシングサービス」の強みや、顧客の業務内容などに踏み込んで個別に対応できるコンサルティング力を最大限に発揮し、求められる数々のハードルをクリア。社内稟議を通してからわずか2ヶ月足らずでスムーズにアウトソーシング体制への移行が完了しました。

導入の効果 毎月届くプロ目線のチェックを経たレポートが内部統制を強化
随時システムが改善されていくので業務の効率UP
経理担当社員の業務に対する意識も大きく向上

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