福祉系・B社様|導入事例|給与業務サービス

導入事例

「給与業務サービス」をご導入いただいた企業さまの具体例をもとに、導入効果等をご紹介します。

福祉系・B社 様

給与システム更改に伴う人材確保や育成の課題を
給与業務のアウトソーシングで抜本的に解決

企業情報

社名
B株式会社
業種
福祉
社員数
1,200名
拠点
本社 他30事業所

背景・課題

給与システム更改と給与業務のアウトソーシングを同時に検討

 働き方改革に向けて、「間接業務の効率化」は取り組むべき課題の1つです。その解決に向けて、給与業務をアウトソーシングする企業も増えています。しかし、どのような業務範囲をどのアウトソーサーに委託するべきかの見極めには慎重な判断が必要です。

 B社では、グループ全体で人事システムの一斉更改が決定され、併せて給与システムも更改することになりました。新たな給与システムが導入されれば、これまでの操作や処理のプロセスはリセットされますが、このタイミングを好機と捉え、「給与業務フローの見直し」「システム更改サポート」「高品質なサービス」を実現できるビジネスパートナーとしてのアウトソーサーの選定を開始しました。

施策の実施

「期末のシステム更改」リスクをアウトソーサーとの緊密な連携で乗り切る

 給与業務のアウトソーシング先の選定基準となったのは、「信頼性の高い給与スキルを持ったスタッフを有していること」「B社システムを利用しての委託が可能なこと」、さらには「4月は退職や採用が多く給与業務の移行のリスクが高いという状況でも前向きに計画的な提案があったこと」です。さまざまなリスクが重なる中で、確実な新しい給与システムによる給与支給の実現は必達要件でした。

 これらの要件を実現するアウトソーシング先として、業務を委託したのがNTTビジネスアソシエ東日本でした。同社が提供する「給与業務サービス」は、NTTグループにおける大規模な給与業務の豊富な実績に基づいたスキルやノウハウが集約されたサービスです。お客さまから給与業務に関するデータを受け取り、人事情報の登録・管理、給与(賞与)の計算から、住民税・年末調整の関連業務、社会保険関連の支援業務まで、トータルな給与業務のアウトソーシングが可能です。

 数回のヒアリングで給与制度の把握や業務フローの見直しを行うことで、適正なスタッフが配置されること、また、新たな給与システム導入時にはシステム環境設定に精通した専門スタッフをアサインしてもらえることも決め手となりました。

 給与業務の移行のリスクが高い4月でも、NTTビジネスアソシエ東日本との緊密な連携により、大きなトラブルはなく、システム更改と給与支給はスケジュール通りに遂行されました。

導入の効果

給与業務に関する一連の稼働が大幅に軽減
働き方改革の制度対応へのリソース集中を実現

 システム更改期の後も「給与業務サービス」は安定的な品質を維持しています。適正にスタッフが配置されているため業務の遅延等はなく、また多忙な時期でも確実に対応可能な稼働を集中しています。加えて問い合わせ対応も非常に丁寧で、親切に回答してくれるなど、多くの従業員より好評を得ています。

 もちろん、B社の給与業務担当者の煩雑な稼働も大幅に軽減されました。現在では働き方改革に向けた「フレックスタイム」「時短勤務」「テレワーク」の導入にあたり、新たな人事・給与制度を見直すべきコア業務に専任できるようになりました。これによりB社の働き方改革の検討速度が上がることになりそうです。

基本的な給与支給業務のアウトソーシングサービスの範囲

基本的な給与支給業務のアウトソーシングサービスの範囲

 サービス導入後の継続的な改善提案も、「給与業務サービス」の大きな特長の1つです。さらなる業務効率化に向けた提案により、給与業務の運用はPDCAサイクルで改善され続けます。

 給与に関する業務は比較的アウトソーシングを検討しやすい業務と言えます。しかし、給与業務すべてをアウトソーサーに委託するのは大きなリスクと捉える企業も多いでしょう。

 NTTビジネスアソシエ東日本は「年末調整関連業務」をスポットでアウトソーシングできるサービスを用意しています。まずは年末調整サポートを委託し、信頼できるアウトソーサーだと実感できたら、給与業務全般のアウトソーシングの検討をしてみても良いと思います。

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